松高News

2024年9月5日 19時08分

SST(ソーシャルスキルトレーニング)

松高News

SSTでは対人関係などで状況に応じた適切な振る舞いや、子どもが社会生活を営んでいくために必要なスキルを養っていくことができます。本日は1年生の全生徒が、長野保健医療大学から来ていただいた春原先生・栗林先生と大学生の皆さんの指導のもと、SSTを体験しました。

・じゃんけんトレインでグループ分け・・・クラスをまたいでのグループ分け。初めて話した人もいるのかな

・アサーションのワークショップ・・・相手の意見や立場を尊重しながら、自分の意見を主張し、相手に伝えるコミュニケーションスキルを学ぶ

・ロールプレイングを活用したケーススタディ・・・母と息子の喧嘩を大学生が実践し、生徒がアサーションを使って喧嘩にならない母と息子のやり取りを、グループで考え話し合いました

IMG_0666

IMG_0970

IMG_0706

IMG_0713

20240905_153304

20240905_143317

IMG_0656